EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

フローリングキズ凹み対策 おすすめ冷蔵庫マット4選【AQUA用】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210805232615p:plain


 

フローリングのキズ対策で使われている冷蔵庫のマット。色を始め、サイズや機能など様々な種類の物が販売されています。冷蔵庫マットの多くは、汎用性の高い正方形に近いサイズとなっています。今回の記事では、特殊なサイズのAQUAの冷蔵庫に合ったマットを紹介します。

 

 

冷蔵庫と言えば、国産メーカーの冷蔵庫が主流となっています。国産冷蔵庫は、冷蔵庫マットにも合った正方形に近い形をしています。しかし、我が家は、オシャレ重視で海外製のAQUA冷蔵庫を購入しました。国産ではないようなサイズなので、冷蔵庫マットもどれでも対応しません。

 

◆この記事は、こんな人にオススメです◆
  • AQUA冷蔵庫を買う予定。買った。
  • 700リットル以上の大型冷蔵庫を買った。
  • オススメの冷蔵庫マットを知りたい

 

冷蔵庫マットとは⁉

冷蔵庫マットは、冷蔵庫の底に敷いてフローリングのキズや凹みを防ぐ働きをします。また、冷蔵庫マットはキズを防いでくれるだけでなく、冷蔵庫の音を防いでくれたり、地震の時の冷蔵庫の揺れを緩和してくれる効果もあります。

機能的には、耐熱性の物や虫対策の物などたくさんありますので、用途に合わせて選ぶようにしましょう。

今回は、AQUA冷蔵庫に対応した大型の冷蔵庫マットを紹介していきます。

 

 

AQUA冷蔵庫のサイズ

f:id:emacha:20210804233621p:plain

我が家は、デザイン性重視でAQUAの冷蔵庫を購入しました。普段見るような冷蔵庫とは違い、斬新な形状をしています。しかも、国産と比べて値段も手ごろな冷蔵庫なのです。

 

 

f:id:emacha:20210804235221p:plain


AQUAの魅力は、デザイン性だけではありません。奥行が狭く、ワイドになっています。これにより、冷蔵庫がカップボードからはみ出る問題や、奥の物が取りにくい問題が解決されました。

今回、この特殊なサイズの影響で冷蔵庫マットを大きめのサイズにしないといけません。横幅830㎜×奥行635㎜の冷蔵庫マットを選択する必要があります。

f:id:emacha:20210805000247p:plain

 

AQUA用冷蔵庫マットの選び方

まずは、アクアの冷蔵庫に合ったサイズで絞っていきましょう。

『横幅830㎜×奥行635㎜』は絶対条件として、ネットで探します。基本的にS・M・Lサイズが多く出回っており、種類も豊富なのですが、Lサイズは主に500リットルサイズの「650㎜×700㎜」となるため、AQUAには合いません。一番大きな「750㎜×900㎜」サイズのXLサイズを買う必要があります。

 

次に素材や機能を確認しましょう。

 素材には、ポリカーボネート製、PVC製、ゴム製などがあります。我が家は、フローリングなので、ゴムとの相性は悪いので今回は選択肢からはずしました。また、商品をカットするのであれば、PVC製となります。ポリカーボネート製のメリットは、寸法安定性に優れているので、丸くなることなく、冷蔵庫の下に設置することが可能です。

 

オススメ冷蔵庫マット4選

我が家が購入を予定している冷蔵庫マットを全て紹介します。現在、楽天市場のイベント中なのでこの機会に以下のどれかを購入しようと考えています。購入したマットを敷いて端が浮いてしまったら、子供が躓いたりするので、寸法安定性がポリカーボネート製が最有力候補です。

XL冷蔵庫用傷防止マット

サイズ:860mm×740mm×2.2mm

材質:ポリカーボネート

詳細:120℃耐熱の透明樹脂製マットです。変形しにくく、レビューではAQUA用に購入している人もいます。

 

 冷蔵庫傷防止マットXL

サイズ:900mm×750mm×2.0mm

材質:ポリカーボネート

詳細:120℃耐熱の透明樹脂マットです。インスタなどでも人気の商品となっており、強度を持ちつつ、ガラスのように透明なマットです。

 

 冷蔵庫マット

サイズ:900mm×750mm×2.0mm

材質:PVC

詳細:120℃耐熱の透明マットです。輸送時は、丸まった状態で届きます。厚みのあるPVCなので、平らにする時には熱を掛けるといいとのことです。

 

 キズ防止冷蔵庫マット

サイズ:860mm×760mm×2.0mm

材質:不明

詳細:120℃耐熱です。機能的には申し分なく、AQUAのような横に長い冷蔵庫に対応しています。

 

 

まとめ

 今回は、冷蔵庫マットを4種類紹介させて頂きました。冷蔵庫マットは、床のキズや凹みを防止するだけでなく、振動や耐震用としても使用可能です。失敗しないように素材選びとサイズ選びは慎重に。

 

押さえて置くポイント! ・PVC製は、梱包癖がついている
ポリカーボネート製は、カットが難しい
・AQUAには、XLサイズを選択すること
・床暖房は、耐熱温度に注意を

 

これらの要点をよく理解して購入を検討しましょう。

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村

 

合わせて読みたい記事

 

★家事楽、便利アイテムの紹介

☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★建築費コストダウンネタ

☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★家づくりの役立つ知識

☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

★オシャレなインテリアへのヒント

☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村