EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

【家づくり記録】5月9日 枠組みが完了し、コンクリ施工の最終段階に入っています。

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

f:id:emacha:20210509215841p:plain

 

今日は、工務店のモデルハウスに行ってきました。

壁紙の参考に行ったのですが、30畳のリビングの広さには、圧巻でした。我が家もあれだけ広ければ、なんでもできるのにって思ったのですが、広ければ広いほど空調の効きが悪くなるので、コスパを考えると今の23畳くらいのリビングでいいのかなと思った自分達でした。

 

帰りにマイホーム予定地に寄ったのですが、我が家の基礎の方も進んでいました。

 

👇こちらは、前回の写真👇

f:id:emacha:20210506224027p:plain

👇そしてこれが今の状況です👇

f:id:emacha:20210509215103p:plain

f:id:emacha:20210509215133p:plain

枠組みが完了となって、コンクリートを流し込む手前でした。

上棟式に向けてどんどん進んでいます。来週は、上棟式で振る舞うお弁当をどこにするか考えなくては(*'▽')

 

2021年2月の記事ですが、満足度の高い注文住宅、建売住宅が発表されていました。

 

ランキング 20位~11位

19位:ヤマダホームズ 71.1点

19位:日本ハウスホールディングス 71.1点

18位:タマホーム 71.3点

17位:アイフルホーム 71.5点

16位:アキュラホーム 71.8点

15位:ヤマダレオハウス 72.1点

14位:ユニバーサルホーム 72.2点

13位:クレバリーホーム 74.7点

12位:トヨタホーム 75.7点

11位:ミサワホーム 76.1点

 

10位以下は、ローコスト住宅のハウスメーカーが大半を占めています。それでは、上位10位を発表します。

 

ランキング 10位~4位

10位:住友不動産 77.0点

9位  :大和ハウス 77.1点

8位  :セキスイハイム 77.5点

7位  :パナソニックホームズ 77.7点

6位  :三井ホーム 78.0点

5位  :一条工務店 78.5点

4位  :住友林業 79.0点

 

10位以内は、坪単価80万を超えるようなハウスメーカーばかりですね。高いだけの理由はあるってことですね。有名メーカーになると自社で研究を繰り返しているので、自分たちの家に絶対の自信も生まれますし、知見も豊富なので、施主の疑問点にも迅速に対応できるみたいですね。

それでは、TOP3を発表します。

 

ランキング 3位~1位

3位  :積水ハウス 79.3点

2位  :ヘーベルハウス 79.7点

1位  :スウェーデンハウス 82.5点

 

上位は、坪単価100万を超えるようなメーカーがラインナップされていました。地震大国の日本なので、鉄骨系の住宅メーカーが独占する結果となると思っていましたが、スウェーデンハウス住友林業のような木造工法のメーカーも高得点でした。

 

今回のランキングは、全国規模の大手ハウスメーカーのランキングです。地方には、もっと満足度の高い工務店があるかもしれません。満足度は、人それぞれなので、施主が満足できるメーカーであれば、それが一番のメーカーです。コストやクオリティを総合的に判断して、家の契約をしたわけですから。

 

これから家を建てる人で、ランキングを参考にしてみたい場合は、以下のリンクから確認してみて下さい。地域別のランキングや、もう一度同じメーカーで建てたいのかの回答などもあります。

おすすめのハウスメーカー 注文住宅のランキング2021年 オリコン顧客満足度調査|調査企業55社の比較・クチコミ・評判

 

合わせて読みたい記事

 これから家を建てる人はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

★土地を決める時に気を付けること

emahouse.hateblo.jp

 

ハウスメーカーと公務店どっちがいいの?

emahouse.hateblo.jp

★大手ハウスメーカーの坪単価はいくら? 

emahouse.hateblo.jp

 

まだどこで建てるか決まっていない人【PR】タウンライフ

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

  

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)
にほんブログ村