どうも!!EMAです。
youtubeが大好きな父親から
家のWi-Fiの電波が弱い!お金はいくらでも出すから強化してくれ
と2週間に1回ほど電話がかかってきていました。
実家は、鉄筋コンクリートで増改築を繰り返したため、物凄く広い間取りになっています。
自営業の事務所と一緒になっているので、今の間取りで言うと、11DK+事務所です。
階段2つ、トイレ3つの無駄な間取りをしています。
ネットの大元は、家の中心に位置している2階の母親の部屋にあります。
約4年前に購入したTP-Link『AC2300』を使用していましたが、1階には電波がほぼほぼ届かない(母親の直下は、iPhoneでかろうじて拾えるくらい)ということで、今回中継器の検討を行いました。
TP-Link AX4800
今回購入したのは、我が家で使用しているAX4800です。
4324Mbps+574Mbpsということで、木造建築37坪の我が家であれば、家中でアンテナマックスの状態で使うことができます。
早速実家の方に取り付けてみました。
AC2300が1625Mbpsだったこともあり、速度と電波共に強くはなったのですが、やはり1階は安定しません。
中継器 RE600X
中継器としてOneMeshに対応したRE600Xを購入しました。
設定方法は至って簡単。
TP-Linkのアプリを開き、RE600Xを登録してWi-Fiの拡張を押すだけ。
設定ができたら、強化したい場所に持っていきコンセントを差し込んでロードするのを待つだけです。
まとめ
今回のTP-Linkの製品は、親機と中継器合わせて15,000円で購入することができました。
複雑な設定も必要無く、ほぼ電源を入れるだけで使えるのはありがたいです。
OneMeshのお陰で主要な部屋のWi-Fi電波は、問題無くなりました。
Wi-Fiの電波が弱くて困っている人
TP-LinkのOneMesh導入を検討してみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
もしよろしければ、👇クリックお願いします👇
やる気アップします(#^.^#)
▼他の方の住宅アイデアが気になる方はこちらから▼
★家事楽、便利アイテムの紹介
☞レビュー-便利アイテム カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE
★建築費コストダウンネタ
☞家づくりのヒント-コストダウン カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE
★家づくりの役立つ知識
☞家づくりのヒント-知識 カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE
★オシャレなインテリアへのヒント
☞家づくりのヒント-インテリア カテゴリーの記事一覧 - EMA HOUSE