EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

義妹宅の新築訪問【2021年2月21日】

皆さん、こんにちは!こんばんは!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪

 

今日は、祝日だったので、義理の妹夫婦の新築宅にお邪魔しました。

実は、義妹は、EMAと同じ工務店で家を建てました。完成見学会みたいな感じでお邪魔しました。

 

お互いに相談しながら、建てたこともあって、EMAとよく似ている部分もあります。

実際に自分の家もこんな感じなんだろうなって想像しながら、見学させて貰いました。

 

義理の妹は、冷凍庫とアクアクララをずっと愛用しており、それぞれの専用のスペースを確保していました。

EMAも新築をした場合は、絶対に冷凍庫を買うぞ~って

導入を考えていたのですが、帰って間取りを確認していると、置けるところが無い・・・(;^_^A

まだ、着工していないのが救いですが、電気配線の図面を作成するときに工務店に冷凍庫の設置場所を相談しようと思います。

 

皆さんも、新築したらこの家電を買う!!

って検討していると思いますが、実際どこに設置するのか。コンセントの設置でもそうですが、買う家電・引っ越し時に持っていく家電を全てリストアップして、置きたい場所をシミュレーションするようにしましょう。

完成してからでは、変更することが不可能なので、後悔ばかりします。

ネットの記事を参考にしながら、コンセント位置や設置場所を検討することをオススメします。