EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【太陽光】西日本で太陽光が向いている県はどこ?NEDOアプリを使って調べてみました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光ってどこの県が向いているのでしょうか⁉ 売電価格は、毎年下がり続けています。太陽光を導入するにあたって、向いている地域と不向きな地域が存在します。今回は、西日本でど…

【家づくり記録】6月28日 進捗状況。外壁工事が進んで消えました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ またまた、今日も現場を見に行ってきました。前回の記事では、内装工事を紹介しましたが、今回は外壁工事が進んでいたので紹介させて頂きます。 それでは、本日の状況を説明します…

【家づくり記録】6月26日 進捗状況。石膏ボードの施工が始まりました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、約1週間ぶりに新築の見学に行ってきました。 前回のお風呂の施工から1週間。石膏ボードが取り付けられ、階段の施工中でした。来週末には取付完了するとのことで、やっとハ…

【YKK AP 新商品】玄関ドアも遂にここまで来た。顔認証のスマートドア発売

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 玄関ドアやサッシを手掛けるアルミ建材の大手 「YKK AP」より、最先端の新スマートドアが発表されました。 「新スマートドア」 発売 | 2021 | ニュースリリース | YKK AP株式会社 …

【重要】ニッチを追加する時に注意する基本的なこと

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 玄関やリビング、廊下などにニッチを付けたらオシャレですよね。 何もないただの壁にニッチを付けただけで、オシャレなインテリアになります。 今回は、ニッチを追加する時に注意す…

【家づくり記録】6月21日 進捗状況。外壁施工開始。お風呂が入荷しました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 新築中の家の見学に行ってきました。 断熱材の施工も終わり、1階、2階のフローリングの取り付けも終わってました。 前回の訪問から1週間ですが、室内がガラリと変わっておりやっと…

【太陽光】売電価格が19円。初期投資で失敗しない方法

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 2021年になり売電価格が19円になりましたね。毎年どんどん売電価格は下がってます。 現在の日本は、発電の多くを火力などの化石燃料に依存しています。日本政府は2030年までにCO2の…

【家づくり記録】我が家の間取りを紹介します。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、我が家の間取りを紹介します。 家事動線を考え、コストダウンを意識して採用した間取りなのですが、実際にまだ住んでないので居住性が分かりません。この間取りにして正解…

【新商品】キッチンと洗面化粧台が一つになった新しい住宅設備を紹介

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 三菱地所レジデンス株式会社より、新しいコンセプトのキッチンが発表されました。 その名も「MIXINK ~ミキシンク~」 三菱地所レジデンス株式会社|暮らしに、いつも新しいよろこ…

【中部地方編①】NEDO地域別の日射量一覧。日本海側は日射量がかなり低い結果です。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光の売電価格をシミュレーションするときに出てくる日射量って地域によって差があるの? 実際のところ全国で差はあります。太陽光発電は、太陽の光の量に依存するため、日射量…

【家づくり記録】6月12日 進捗状況。断熱材の施工開始です。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日は、建築中の新居で棟梁も交じっての打ち合わせでした。勿論、新居の中で。 外の方は、外壁を貼るための下地が入っていましたが、うっかりしてて撮影するのを忘れていました汗 …

【抗菌・抗ウイルス床材】これから新築する人にウイルスへの対策できる床材を紹介します。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 2020年よりコロナウイルスが全世界で猛威を振るっております。2021年6月時点でも終息の兆しは見えませんね。私たちの生活も数年前とは一変して、マスクを付けるのが普通になり、多…

【家づくり記録】6月9日 進捗状況。窓が取り付けられていました。

9どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今日も仕事帰りに新居を見に行ってきました。昨日までは、防水シートを貼っただけの状態でしたが、窓が取り付けられていました。 こちらは、前回の写真 そしてこちらが、今日の写…

【家を建てるタイミング】子供が産まれる前がいいのか?我が家流の考えを紹介。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 皆さん、家を建てるタイミングは、どのように考えていますか? 結婚してからの長い人生の中、家を建てるタイミングは人それぞれです。 結婚してすぐに新築を考える人もいれば、子供…

失敗した!? 話題のプロジェクター付きシーリングライトを買ってみた!!【ポップインアラジン2とSEの比較】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 今凄く注目されているpopin Aladdinって知っていますか?? 我が家は、2021年6月現在、上棟も無事終わり大工工事の真っただ中です。これから、電気の工事や内装の工事が本格的に始…

【家づくり記録】6月4日 上棟後。防水シートで覆われました。

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 上棟を先週に終えて、工事が少し進んでいたので、記事にさせて頂きます。 梅雨真っただ中の工事期間。我が家にも防水シートが施工されていました。これで雨の心配は必要ありません…

ZIPで紹介された梅雨対策アイテム【雨検知センサー】

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 梅雨の時期や夕立が多い夏って急に雨が降ってくるので、気づいたときには、ビショビショ(´;ω;`) 部屋干しなら気にしなくていいけど、外でカラッと乾かしたいな。 でも、夏って急に…

【近畿地方編】NEDO地域別の日射量一覧。大阪・兵庫の太陽光発電の実力値は⁉

どうも!! 低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強しているEMAです(^^♪ 太陽光の売電価格をシミュレーションするときに出てくる日射量って地域によって差があるの? 実際のところ全国で差はあります。太陽光発電は、太陽の光の量に依存するため、日射量…