EMA HOUSE 

低予算で希望を全て詰め込んだ注文住宅を建てるためのブログ

お日様の光で目覚めて、体内時計をリセット【便利アイテム紹介】

どうも!!

低予算でオシャレな家を建てるべく日々勉強EMAです(^^♪

 

今回は、便利アイテムを紹介します。

f:id:emacha:20210416232034p:plain

家電の操作、映画みたいに音声で操作するのって憧れますよね。例えば、照明やテレビを音声で操作したり、掃除機やシャッターの操作など。コンピューターが進化しているのでいろいろな事が音声で可能になっている時代です。

今日は、ネットで見つけた👇このアイテムについて紹介します。

これって何と思いますか?

f:id:emacha:20210416184732p:plain

毎朝、起床時に朝日を浴びて起きるのって気持ちいいですよね。

起きてすぐに朝日を浴びると生活へのメリットもたくさんあります。

 

 

朝日を浴びるメリット

f:id:emacha:20210416195911j:plain

体のリズムを整えてくれる

昔から言われていることですが、朝日は体内時計をリセットする効果があります。人間の体内時計は、24時間ではありません。日々のストレスや夜更かしなどで生活リズムが崩れると体内の時間と実際の時間はどんどんズレてきてしまいます。体内時計が崩れると不眠症など、心身ともに不調になりやすい状態になってしまいます。毎日、太陽光の刺激を受けてリズムを取り戻すことが大切です。

 

セロトニンの分泌

太陽光を浴びると、セロトニンという物質が体内で分泌されます。この物質のおかげで、脳や身体を覚醒させ、頭が冴えることによって、快適な一日をスタートできます。このセラトニンは、覚醒だけの効果ではありません。セロトニンは、抗重力筋の働きも良くしてくれます。この効果によって、目もパッチリ開き、美しい姿勢を保持できるのです。

 

ビタミンDを生成

太陽光を浴びる事でビタミンDが生成されます。ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進するため、骨の強化にも繋がり、より健康的な生活が送れるのです。

 

朝起きて、太陽光を浴びることはメリットばかりです。生活リズムが整うことにより、代謝が良くなり、ダイエット効果もあるのです。

 

すごい!私も毎朝太陽光を浴びて健康的な身体になろう

話が脱線してしまいましたが、本題に戻ります。

 

毎朝、起きて朝日を浴びるためには、外に出るかカーテンを開けなくてはいけません。

今回紹介するアイテムは、このカーテンを開ける作業を自動でやってくれるのです。カーテンを開けるのは別にめんどくさくないって人もいるかもしれません。しかし、このロボットを使うと、就寝中でも朝日を感知して自動でカーテンを開けてくれます。

それでは、商品を紹介していきます。

 

 SwitchBotカーテン

過去のクラウドファンディングで募集があった商品ですが、目標金額の50万に対して、米国で1億円以上の応援購入額を達成した商品です。その商品がAmazonで購入可能になりました。

 

 取り付け方は簡単。

カーテンレールに取り付けるだけ。

f:id:emacha:20210416201014p:plain

片開きの場合は、一つで開閉が可能です。

両開きの場合は、2つ必要です。

 

光センサーを内蔵していますので、日光を感知して自動で開くことが可能です。

f:id:emacha:20210416224008p:plain

その他にも

・音声コントーロール

スマーフォン操作

・タイマー設定

など、様々な動作機能があります。

 

 

まとめ

朝目覚めてから浴びる太陽の光には、心身の健康だけでなく美容効果にもメリットがあります。このアイテムを使って、自動でカーテンをオープンさせ、朝日を浴びて起床しましょう。

 

合わせて読みたい記事

 

★コストダウン

廊下を削減する場合の効果と注意点【建築費コストダウン】 - EMA HOUSE

建築費コストダウン【子供部屋の収納扉を削減するメリットとは?】 - EMA HOUSE

【コストダウン案件】2階トイレは必要なのか?我が家の費用と追加時のポイントを紹介します。 - EMA HOUSE

 

★住みやすい家づくり

今話題のパントリーとは?【必要な人はどんな人?付けるメリットを解説】 - EMA HOUSE

誰でも簡単にDIYで間接照明ができる方法【事前にメーカーに伝えておくこと】 - EMA HOUSE

オシャレだからダウンライトを採用!ではダメっ!!【デメリットよく理解して採用すること】 - EMA HOUSE

 

まだ、ハウスメーカー工務店が決まっていない人

 

まず第一歩として、『タウンライフ家づくり』を使ってみましょう。

タウンライフ家づくりとは、国内600社以上のハウスメーカーが参加している一括見積と間取りを貰えるサイトです。毎月5,000人以上の人が利用しており、無料で土地紹介~見積りまで一括で行ってくれます。

まだ、ハウスメーカーが決まっていない方は、住宅展示場に行く前に一度、各社の値段や特徴を把握してからいくようにすると効率よく家づくりができます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ、👇クリックお願いします👇

やる気アップします(#^.^#)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村